京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

大山崎「Relish」とお弁当本

今週のお題「新生活おすすめグッズ」が見つかりそうなお店、京都府大山崎町の「Relish」。JR山崎駅を出るとすぐ目の前にある建物で、その2階ある生活雑貨と暮らしの教室。

 

f:id:otomama3:20190414195914j:plain

 

大山崎にはサントリー山崎蒸留所やアサヒビール大山崎山荘美術館や宝積寺などがあり、近年、店に行けば海外からの旅行者もよく見かけることもある。私がこの店に初めて踏み入れた時、この窓から見える景色が素敵だなって感じた。小さな空間だけどとても落ち着く。

 

f:id:otomama3:20190414165504j:plain

 

普段使いの食器をはじめ、様々な雑貨や調味料など、新生活に取り入れたい物は色々と見つかりそう。だけど、私のおすすめはこの店の主宰者である森かおるさんのお弁当本。

 

f:id:otomama3:20190415095945j:plain

 

肩ひじはらずに作れるメニューが多く、おかずによっては冷凍保存の方法も載せてくれている。もちろん、お弁当だけではなく、ミートボール、ナゲット、カレーポテトetc...我が家では晩ご飯のおかずとして作る機会の方が多い。この本と出会ったのは8年前。だいぶ年季が入ってきたけど、まだまだ活躍してもらおうと思う。