京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

京都の台所、錦市場

f:id:otomama3:20190418151029j:plain


年末に来ると、正月の食べ物を求める人で溢れていて、その頃は平日の混雑はなかったと思う。しかし、ここ数年でガラッと変わってしまった。海外からの観光客が増え、食べ歩けるものが増えたこと。川魚屋さんも「river fish」って英訳が書かれてている。


f:id:otomama3:20190418151128j:plain

 

昔、この店で削りたてのかつお節をよく買っていたけれど、それですらテイクアウトが出来てしまう。

 

f:id:otomama3:20190418151240j:plain

 

「いつか欲しいな」と眺めていた有次の包丁。未だに憧れのまま時間が流れていってしまった。

 

f:id:otomama3:20190418151356j:plain

 

そう言えば、三木鶏卵のだし巻き卵がとても美味しかった。私にとって錦市場は少し高級なイメージの市場だった。それは今も変わらない部分もあるけれど、ここ数年、時代に合わせて少しずつ変化していっているんだなと感じてしまう。