京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

麺屋 猪一 離れ「追い鰹そば」

連休前にどうしてもいってみたい店があった。「猪一」。ミシュラン掲載店だ。

 

阪急河原町からだと10番出口が近い。店に辿り着くと、ちょっと様子がおかしい。ガランとした店には数人の人が定員さんと話している。「あれ??」この店、5月1日に斜め向かいの場所に移転するらしい、新店舗はまだ足場が組まれている。

 

f:id:otomama3:20190425141915j:plain

 

ちょっと残念だったけど、すぐさま気持ちを切り替えて、「猪一  離れ」へ。徒歩5分くらいで到着。

 

f:id:otomama3:20190425124020j:plain

 

瞬く間に行列が出来た。英語が飛び交い海外からの観光客も並んでいる。壁にメニューが貼ってある。「追い鰹そば(白醤油)」に「追い鯖そば(黒醤油)」。どっちにしようか悩みながら待っていた。

 

f:id:otomama3:20190425124237j:plain

 

今回は白醤油の「追い鰹そば」を注文する。

 

f:id:otomama3:20190425124336j:plain

 

さっぱりなんだけど、とても美味しい!

 

ラーメンというより、汁そばみたいな感じで、中盤で、柚子ととろろを入れると風味が変わる。上品な味で、和風ベースだからとろろが良く合う。たけのこ、煮卵、チャーシュー、どれをとっても美味しい。

 

「今週はこのことばかり考えていた」というコメントとともにフィギュアスケートのネイサン・チェンがこの店をインスタにあげていたけれど、確かに考えたくなると思う。

 

店員さんの接客が良いのもまた嬉しい。また来たい!でも、その前に次こそ「猪一」もリベンジしてみたい。