京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

あじさい日記2019①三室戸寺

今週のお題「わたしの好きな色」

関西も明日から梅雨に入るのかな?と思っていたら、まさかの台風でその後の進路が気になりだした。

昨日は紫陽花の名所、宇治の三室戸寺を初めて参拝してきた。紫陽花シーズン真っ只中だけあって、平日の朝から参拝する人が途切れなく続いていた。

f:id:otomama3:20190626092901j:plain 

f:id:otomama3:20190626093003j:plain

f:id:otomama3:20190626093057j:plain

階段を登ると、不思議な石像にびっくりした。狛蛇の宇賀神らしい。耳を触れば運がくる、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく。もちろん、あらゆる場所を触ってきた。

f:id:otomama3:20190626093153j:plain

紫陽花のシーズンが終われば、次の出番を待つハスの花達が少しずつ咲き始めていた

f:id:otomama3:20190626093539j:plain

f:id:otomama3:20190626093612j:plain

寺の左手には狛兎、右手には宝勝牛がいた。兎の持つ球の中にある、卵を立たせると勝運がつき、牛の口の中の玉を触ると勝運がつくらしい。

f:id:otomama3:20190626093729j:plain

f:id:otomama3:20190626094016j:plain

牛の口の中を覗いてみると、確かに玉があった。

f:id:otomama3:20190626094119j:plain

三室戸寺の奥手には三重塔も見える。

f:id:otomama3:20190626094418j:plain

三室戸寺を色々と堪能してから、一万本のあじさい園へと向かう。他の参拝者の方が言っていたけれど、例年に比べると花は少ないよう。特に今年は雨不足で枯れている花もあったり、少し元気がなさげだった。そして、どちらかと言えば、花よりも緑が目立っていたように思う。

しかし、色どり豊かな紫陽花の花には癒された。定番のパステルカラーの色の紫陽花も好きだけど、真っ白な紫陽花も惹かれる。珍しい赤い色の紫陽花はまるでルビーのようで綺麗だった。

f:id:otomama3:20190626094646j:plain 

f:id:otomama3:20190626095045j:plain 

f:id:otomama3:20190626095145j:plain

f:id:otomama3:20190626095322j:plain

f:id:otomama3:20190626095236j:plain 

f:id:otomama3:20190626095416j:plain

そして、三室戸寺枯山水の庭園も美しかった。

f:id:otomama3:20190626095523j:plain

帰り道、入り口付近で見つけたハートの紫陽花、これを見つけると恋が叶うと言われているよう。

f:id:otomama3:20190626095640j:plain

今回、紫陽花を目的としてやって来た三室戸寺。しかし、それ以外でも色々と見どころの多いお寺だった。秋には紅葉もきれいだろうな。1時間ほど滞在し、この日の私の紫陽花巡りはまだ続くのである。