京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

祇園祭と朱印帳

7月になれば、河原町駅烏丸駅阪急電車を降りると、ホームには祇園囃子の音楽が流れている。 

私はこの季節のこの雰囲気が好きだ。

今日、京都の祇園祭は前祭の宵山を迎える。

昨日、車で烏丸通りを通りかかった時、車内から孟宗山が見えた。

昨夜はこの時期にしては珍しく涼しく、祭を楽しむには快適な気温だっただろうね。

f:id:otomama3:20190716132837j:plain

 

今年は山鉾巡行の日に京都に行く予定だけど、さすがに人はかなり多そう。時間が合えば、迫力ある巡行を久しぶりに見れたら良いなと思う。

数年前から私が祇園祭に行く時はこの「祇園祭山鉾ご朱印帳」を持参している。

たまたま見つけて購入して以来、鉾のご朱印を集めている。

f:id:otomama3:20190716133508j:plain

f:id:otomama3:20190716133807j:plain

f:id:otomama3:20190716134949j:plain

f:id:otomama3:20190716134836j:plain

朱印帳の最後は山鉾の地図になっているので少し便利。

f:id:otomama3:20190716134012j:plain

 

毎年、同じ場所ばかりを歩いていたり、後祭の時期は行くことができず、ご朱印を全て集めるにはまだ先になりそうな感じだ。

ここのところ楽しみにしている祇園祭限定で売られる「しみだれ豚まん」は14〜16日までだから、今年は巡り会えずだった。

やや残念だけど、来年に楽しみを持ち越そうと思う。

まだ梅雨空けならずだけれど、明日も天気が良いといいな。

f:id:otomama3:20190716150834j:plain

f:id:otomama3:20190716150733j:plain