京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

「麺屋 猪一」本店のラーメンを食べ比べてみた

春に行った「猪一 離れ」のラーメンが美味しくて

ことあるごとに思い出していた。

だから、その後、京都に行った時は迷うことなく

リニューアルした「猪一」本店へと向かってみた。

 

f:id:otomama3:20190605170506j:plain

 

平日、早めの時間だったので並ばず入店できた。

しかし、カウンター席はあっと言う間に埋まってしまった。

店内にも数人、壁づたいに並ぶスペースがある。

そんなところですら、人気店の気配りを感じてしまう。

 

「離れ」とはメニューが違うけれど、

両店ともに接客が良いことは共通している。

私がリピートするのは、ラーメン以外にもあるかもしれない。

 

とりあえず私は「支那そばの白」

一緒に行った友達は「鳥そば」を注文した。

 

「離れ」と同じく、途中で柚子皮やとろろ昆布を入れると

風味が変化する。

 

ここのラーメンはやっぱり美味しい。

さっぱりと上品なスープ、好きだなあ。

 

f:id:otomama3:20190619133003j:plain

f:id:otomama3:20190619133043j:plain

 

そして、後日、祇園祭の帰りにもこの店に立ち寄ってしまう。

今度は支那そばの黒。

比べてみると、少し濃いめの味。

私は白より黒の方が好みかもしれない。

 

f:id:otomama3:20190805152851j:plain

 

二つの店でまずスタンダードなメニューを

食べたので

 

次は「猪一離れ」に行き

「炙り和牛追い鰹そば」を食べてみたくなった。

 

まだまだ私の中で「猪一」ブームは続いていきそう。