京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

食欲の秋、京都の美味しい餡屋さん

今週のお題「○○の秋」

食欲の秋なのかな。

少し暑さが和らいだ時

急に和菓子が食べたくなった。

 

「ぱんだんご」を買った後

はしごで中村製餡所に向かった。

 

初めてここに来た時は

餡を求めてきたものの

事務所のような雰囲気に少し戸惑った。

f:id:otomama3:20190913231418j:plain

 

しかし、上を見上げたら

ちゃんと「あん」の看板が掲げて

あることを後から知ったんだよね。

f:id:otomama3:20190927144517j:plain

 

あの時、少し緊張していた私とは裏腹に

製餡所の方は爽やかに対応してくれた。

 

そして「もなかセット」を買って以来

甘さが控えめなここの餡が

好きになってしまった。

 

おそらく私が食べた中でも

一番好きな「もなか」だと思う。

 

好きな量だけ餡を挟むことが

出来るので、我が家でも好評だ。

f:id:otomama3:20190913232025j:plain

 

餡ってどれも同じような味だと

思っていたけれど

 

色々な人からこの店を

教えてもらい

ここの餡を食べてみたら

やっぱり美味しいなと思った。

 

良い材料を選び

職人さんが時間をかけて丁寧に

作っているからだろうね。

 

パリパリのもなかの皮も美味しい。

 

今回はこし餡に加えて白餡も

買ってしまった。

f:id:otomama3:20190913232508j:plain

f:id:otomama3:20190927140824j:plain

 

子ども達はこし餡と白あんの

ダブル餡もなかを作っていたので

f:id:otomama3:20190927140832j:plain

 

私はシマシマもなかを作ってみる。

f:id:otomama3:20190927140844j:plain

 

以前、ここの白あんで苺大福を作ってみたら

とても美味しかったけれど

今は苺の季節にはまだ早いから

 

残った白餡に抹茶粉末のペーストを

少し混ぜて抹茶あんぱんも作ってみた。

f:id:otomama3:20190927141317j:plain

 

今回、気づけば1キロも

餡を買ってしまっていた。

 

食べられるかな?と少し心配もしたけれど

10日間の賞味期限内で2つの餡は

なくなってしまった。

 

食欲の秋はまだまだ始まったばかり。

また美味しい物を探しに行こう。