京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

下鴨神社の森で見つけたラグビーの石碑

主人が休みだった平日。

出町柳から一乗寺まで歩いてみようと

いうことになり、その前に少しばかり

下鴨神社に立ち寄ってみた。

f:id:otomama3:20191029131507j:plain

糺の森に入ると下鴨神社の摂社である

河合神社がある。 

f:id:otomama3:20191029131548j:plain


鏡絵馬は最近テレビでも見かける。

美人祈願で有名であることもあって

参拝者は女の人だらけだった。

f:id:otomama3:20191029131632j:plain

 

河合神社の社務所に入ってみると

リーチ・マイケルをはじめ

ラグビー代表選手達のサインが

飾ってあった。

 

「どういうことなんだろう?」

って思っていたら

 

ここ下鴨神社ラグビーには

繋がりがあるんだってことを

初めて知る。

 

河合神社を出て、糺の森を再び歩くと

「雑太社(さわたしゃ)」があった。

 

明治時代、ここの「雑太社」前にあった

糺の森馬場にて関西で初めてラグビー

行われたらしい。 

f:id:otomama3:20191029131838j:plain

 f:id:otomama3:20191030184843j:plain


今回のワールドカップの抽選も

京都で行われていたんだね。

 

今週末、ここでクラウドファンディング

による決勝戦のPVもあるようで

静かな糺の森も今週末は熱狂しそうだね。

 

糺の森は東京ドームの約3倍の広さで

原生林は縄文時代からあるみたい。

この森も世界遺産に登録されている。

 

雑太社から、すぐに下鴨神社

南口鳥居に到着する。

f:id:otomama3:20191029153603j:plain


桓武天皇の時代から皇室との

繋がりが強くなったようで

楼門には「即位当日祭」の札が

掲げられている。

f:id:otomama3:20191029132036j:plain

 

楼門の手前には「君が代」の

歌詞に出てくる「さざれ石」があった。

 

小さな石が雨に溶けた

石灰石によって固まって

こんな大きな岩になってる石なんだね。

f:id:otomama3:20191029131932j:plain

 

 国宝の本殿には西本殿と東本殿があり

西には「加茂建角身命」

東には「玉依姫命」が祀られている。

上賀茂神社の雷神の父と母にあたる。

f:id:otomama3:20191029132234j:plain

 

境内には「言社」もあって

干支ごとの守護神が祀られている。

f:id:otomama3:20191030211620j:plain


それぞれの干支でお参りを終えると

次へと向かう時間が来てしまい

下鴨神社に後ろ髪をひかれつつも

一乗寺へと向かった。