京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

下鴨神社近くの素敵なケーキ屋さん

先月、先々月と連続で行った

店がある。

 

それは京都の下鴨神社近くの

「La KLASSLQUE  (ラ・クラッシック)」

 というケーキ屋さんだった。

 

お正月もここのケーキが食べたくなり

少しうずうずしていた。

f:id:otomama3:20191216093142j:plain

f:id:otomama3:20191216093401j:plain

f:id:otomama3:20191216093441j:plain

 

初めて行った日、主人はタルトタタン

私はレモンのタルトをテークインした。

f:id:otomama3:20191216093603j:plain

f:id:otomama3:20191216093517j:plain

 

このレモンのタルトはレモンの

果肉が中に入っている。

酸っぱさと甘さのど真ん中をいく

美味しいケーキ。

 

素人の私にも丁寧に作られていること

が伝わってくる。

 

惜しまれつつ閉店したグルニエドール。

ここはそのお弟子さんの店だ。

 

お土産で買ったレモンケーキは

以前に食べたチョコレートで

コーティングされたレモンケーキ

とはまた違って

砂糖でアイシングされていた。


ガトーウイークエンドのような

感じで美味しい。

 f:id:otomama3:20191216093704j:plain

 

翌月、ケーキ好きの友達と一緒に

再びこの店に行ってしまう。

 

この日はテイクアウトのみで

シュークラシックと

お正月のお年賀に渡そうと

メープルアーモンドも買って帰った。

 f:id:otomama3:20191216093819j:plain

f:id:otomama3:20191216093921j:plain

 

シュークリームなんだけど

まるでカスタードのタルトを

食べてるような感じがした。


サクっとして美味しくて

クリームの甘さも絶妙。

 f:id:otomama3:20191216093850j:plain

 

最近、誕生日、クリスマス

イベント以外に

ケーキを食べる機会が減っていた。

 

だから、こんな短い間隔で

ケーキ屋さんをリピートしたことは

私にとって珍しい。

 

「猪の一」のラーメンと同じくらい

おそらく昨年、一番印象に残った

お店だったと思う。

 

きっとまた今年もまたケーキを

買いに行ってしまうに違いない。

 

新しい年が始まった。

お気に入りの場所や

まだ行ったことがない場所へ

今年も京都を歩きたい。