京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

京都の中心、六角堂

今年、初めての御朱印は六角堂。

正式名称は紫雲山頂法寺。

f:id:otomama3:20200122160655j:plain

f:id:otomama3:20200122160750j:plain

 

六根清浄を願うことから

この建物は六角形をしていて

延命長寿、病気治癒、縁結びに

子宝と様々なご利益がある。

f:id:otomama3:20200122160842j:plain

 

何度も六角堂の近くを

通ったことがあったけれど

参拝したのは今回が初めてだった。

 

ここは聖徳太子により創建され

彼を尊敬していた親鸞が参籠した

場所でもあるらしい。

 

六角堂は応仁の乱の後

下京の町堂となり町衆の信仰を集めた。

江戸時代後期までは祇園祭のくじ取りも

行われていたみたい。

 

京都の中心にあたるため

境内に入って右に

「へそ石」があった。

f:id:otomama3:20200122160936j:plain

 

ここは聖徳太子の沐浴の古跡。

聖徳太子を祀る太子堂もあった。

f:id:otomama3:20200122161016j:plain

 

この池のほとりあった僧侶の住房が

池坊と呼ばれていて

始祖は小野妹子だったらしい。

 

池坊に供える花を工夫しながら

生けていたことから

ここは生け花発祥の地とされている。

 

遣隋使で有名な小野妹子だけど

生け花との意外な繋がりを知った。

f:id:otomama3:20200123105237j:plain

 

十六羅漢

和顔愛語を実践しているらしい。

f:id:otomama3:20200122161124j:plain

 

一言願い地蔵

f:id:otomama3:20200122161232j:plain

 

鳩のおみくじをひいた。

このお寺、実際に鳩が沢山いる。

金鳩は期間限定色。

f:id:otomama3:20200122161311j:plain

 

なかなか良いことが書いてあった。

f:id:otomama3:20200122161409j:plain

 

縁結びの柳にしっかりと

結びつけてきた。

後々、知ったのだけどおみくじは

2つの柳に結びつけると

良いみたい。

f:id:otomama3:20200122161516j:plain

 

ここにもお地蔵様が沢山いる。

カラフルな帽子をかぶっていた。

f:id:otomama3:20200122161601j:plain

 

阪急烏丸駅から徒歩5分程。

柳が青々とし、桜の季節に

また立ち寄ってみたい。