京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

冬の二条城

最近、京都を歩けていない。

 

少し前、梅の名所の近くを車で

通りかかってみたけれど

駐車場に入れるまで80分待ちと

なっていた。

 

最近、観光客が減っているって

聞くけれど

 

この時世でも名所はやはり

人が多いのかなと感じる。

 

この間に書き忘れている

お散歩記録を書いていこうと思う。

 

先月は久しぶりに「素夢子古茶家」

(そむしこちゃや)に行ってきた。

 f:id:otomama3:20200121110033j:plain

f:id:otomama3:20200121112653j:plain

 

六角堂から徒歩5分ほどの場所にある。

胡麻のお粥が体に優しく

美味しかった。

 f:id:otomama3:20200303083759j:plain

f:id:otomama3:20200121111234j:plain

 

ここ烏丸御池と言えばビジネス街の

イメージがある。

f:id:otomama3:20200121113111j:plain

 

だけど、美味しいお店が色々と

点在しているなと感じる。

 

店を出て、丸太町方面に行くつもりが

道を間違えてしまい何故か

二条城に着いてしまった。

 f:id:otomama3:20200121114654j:plain

 

方向音痴な私は店を出た時に

北に進んでるつもりが

何故か西に行っていたんだね。

 

しかし、間違えた方向に歩いていても

何かしらすごい場所に着いてしまう

ところが京都だ。

 

二条城は小学校の遠足以来。

せっかくなので予定を変更して

入ってみることにした。

 f:id:otomama3:20200121115033j:plain

 

二条城と聞いて浮かぶことは

大政奉還を決定した場所。

f:id:otomama3:20200121121147j:plain

 

徳川家康が上洛した時の

宿泊所として築城されたらしい。

 

また家康が征夷大将軍

任命された時に

祝賀会をしたのもこの場所。

 

水尾天皇行幸の場で

その時に設置されたのが

この重要文化財の唐門らしい。

 f:id:otomama3:20200121115237j:plain

f:id:otomama3:20200121115250j:plain

 

f:id:otomama3:20200303084259j:plain

 

暖冬とは言え真冬の二条城は

とにかく寒かった。

天守閣跡にも人がいない。

f:id:otomama3:20200303084412j:plain

f:id:otomama3:20200121120224j:plain 

f:id:otomama3:20200303084556j:plain

 

冬の庭園も素敵だけど

立ち止まって見ていると

体の芯から冷えてきた。

f:id:otomama3:20200121115604j:plain

f:id:otomama3:20200121115706j:plain 

f:id:otomama3:20200121120004j:plain

 

こないだの狸里山は汗をかいたけど

今回はしっかりと防寒すれば

良かったと後悔する。

 

しかも、本丸後殿は工事中で

見ることは出来なかった。

残念。

 

暖かい時期にこの広い庭園は

ゆっくりと歩くと心地よいかも

しれないね。

f:id:otomama3:20200304104647j:plain 

 

でも今度は間違えないで目的地に

着くように歩きたい。