京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

隠れ家で飲むコーヒー

数年前から友達から聞いた

珈琲屋さんがあって

 

先月にようやく行くことが

出来た。

 

裏路地にあるこの店を

見つけまで道に迷いまくった。

 

「エレファントファクトリーコーヒー」

 

ようやく見つけた目印は

この看板だった。

 

f:id:otomama3:20200329214905j:plain

 

本当にこの扉の向こうは

店があるのかな?

 

今日は営業しているのか?

少しドキドキしながら扉を

開けてみた

 

f:id:otomama3:20200329215045j:plain

 

そこにはまるで隠れ家のような

または屋根裏部屋でもあるような

静かな空間があつた。

 

コーヒー一杯700円。

 

一瞬、なかなか良いお値段だなと

思ったものの

 

私の前に出てきたコーヒーは

これが本当に美味しかった。

 

f:id:otomama3:20200329215204j:plain

 

北海道、美幌の焙煎所「豆灯」から

毎週少量を送ってもらっている

コーヒー豆らしい。

 

店内はすぐに満席になった。

 

隠れ家のような店の中には

お客さんそれぞれの

空間が出来上がっていて

初めて来たものの居心地が良くて

少しばかり浸っていた。

 

友達が教えたくないけど

教えたいお店と言っていたことが

ようやく分かる。

 

また一つ好きなコーヒー屋さん

ができてしまった。

 

四条河原町の街中にありながら

その賑やかさを遮ような

静かな小さな空間に

次に行く時は本を持って

ゆっくりと過ごしてみたいな。