京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

いつかまた行ける日まで「ロバのランチ」

昨年、亡くなった祖母の家が

取り壊されることになり

 

最後に一目見ておこうと

3月に久々に宇治まで出かけた。

 

用は一瞬で終えたけど

少し立ち寄って帰りたいと

思った店があった。

 

休校になってから外食は控え

ていたけど

 

この頃はまだ

営業している飲食店も多かった。

 

「今、お店はどうなってるかな?」

 

色々と考えて、迷った末に

私はお店に電話をかけ

席を予約した。

 

宇治の人気店

御料理と喫茶「ロバ」

f:id:otomama3:20200419110841j:plain

 

このお店のゆったりとした

空間が好きだ。

 

久しぶりに来たけれど

店の雰囲気は変わらない。

f:id:otomama3:20200419110933j:plain

f:id:otomama3:20200419111020j:plain

f:id:otomama3:20200419111101j:plain

 

どれも丁寧に作られて

サクサクの天ぷらが美味しかった。

f:id:otomama3:20200419111257j:plain

f:id:otomama3:20200419111340j:plain

 

子どものメニューは

メインのちらし寿司の他に

ランチの一品を選ぶことができる。

f:id:otomama3:20200419111432j:plain

 

「自粛」と言う言葉が

頭の中から離れず

さっと食べて、名残惜しさが

残るうちに店を出た。

 

だけど、ずっと家にいた私達に

とっては貴重な時間だった。

 

美味しい時間をありがとう。

 

車から見た宇治の街並みは

人通もなく、かつてないほどに

閑散としていた。

 

宇治で人気のお茶屋さんの

中村藤吉や伊藤久右衛門の前を

通りかかっても、同じ様な感じ。

 

伊藤久右衛門は賞味期限の迫った

商品を大幅な割引でネットで

販売していたみたい。

 

平等院宇治上神社

子ども達にカードゲームの

面白さを教えてもらった玩具屋さん

 

ここまで来たならば

行きたい場所は色々とあるけど

今回は帰宅した。

 

自粛期間に読み始めた

珈琲店タレーランの事件簿」は

京都が舞台になっている。

f:id:otomama3:20200419111715j:plain

 

ちょうど読み終えた5巻は

宇治が舞台になっていた。

 

今、ロバも含め

宇治の商店街はお弁当を

売り出しているらしい。

 

近くに住んでたら買いに

行きたかった。

 

私の住む場所でも

お弁当やテイクアウトの店が

増えた。

 

今は自分の生活の範囲の音店で

テイクアウトを

してみようと思う。

 

次に宇治に行時は

色々と立ち寄って帰りたい。