京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

今年の紅葉②「圓光寺」

詩仙堂で紅葉を見た後

もう一つ立ち寄ってみようと

圓光寺へと向かってしまった。

f:id:otomama3:20201124142114j:plain

 

この時期の拝観には事前予約が

必要だったみたい。

 

この日は幸い空いていたので

予約なしで拝観できて良かった。

 

門をくぐれば、枯山水

石組で龍を表現している。 

f:id:otomama3:20201124142325j:plain

 

本堂からの紅葉はまるで大きな

名画をみている感じ。


「ずっとここに座っていたい」

やっぱり、ここでも詩仙堂

同じことを思ってしまう。

f:id:otomama3:20201124142729j:plain

 

十牛の庭の紅葉

 

この紅葉の美しさを上手く写真に

撮れなかったけれど

 

実際は目に突き刺さるような

色鮮やかな紅葉だった。

f:id:otomama3:20201125091447j:plain

f:id:otomama3:20201125091307j:plain

f:id:otomama3:20201125091551j:plain

 

水琴窟にも紅葉

f:id:otomama3:20201125091650j:plain

 

f:id:otomama3:20201125091738j:plain

 

圓光寺は元々は徳川家康が開いた

伏見に学校だったよう。

 

この辺りは紅葉の名所が多い。

また来年に楽しみはとっておこう。

 

一年後はマスクなしで見れる

世の中になっていたら良いな。