京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

6月の四条河原町と猪一

今年が終わってしまう前に

緊急事態宣言明けの

四条河原町のことを

書き残しておこうと思う。

 

あの日、久々に出掛けてみると

がらんとしていた。

 

バスやタクシーが溢れた道路も

走る車が少なく

 

観光客で混み合っていた歩道も

閑散としていた。

f:id:otomama3:20201204093552j:plain

f:id:otomama3:20201204093834j:plain

 

学生時代の平日の河原町

人が少なかった。

 

だけど、あの頃より街は何だか

ひっそりとしている。

 

そんなことを感じながら

久々に「猪一」に行った。

 

緊急事態が解除されたら

一番に食べたいと思っていた。

 

夏季限定の冷やしそばを

初めて食べる。

f:id:otomama3:20201204094851j:plain

 

お肉たっぷりなのに

さっぱりと美味しい。

 

だけど、主人が食べていた

冷やし炙りエビそばは

濃厚な味が印象に残って

美味しかった。

f:id:otomama3:20201204095015j:plain

 

こんな時期でも

いつもどおりの接客に

この店に来て良かったと思えた。

 

あれから、半年が経ち

 

やはりラーメンが食べたくなり

12月半ばに 「猪一 離れ」

行ってきた。

 

秋限定のあさりの白湯つけそば

f:id:otomama3:20201218202215j:plain

 

食べ終わってから、

スープに出汁を注ぐと

あさりの味が引き立ち

クラムチャウダーのような味になった。

 

主人は炙り和牛そばを

注文していた。


ネイサンチェン選手も

これを食べていたね。

f:id:otomama3:20201223142319j:plain

 

少し早い年越しそばだった。


2020年、大変だった一年が

終わろうとしている。


新しい年は良い年に

なりますように。。