京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

ソワレのゼリーポンチ

新しい年になったものの京都には

緊急事態宣言が出ています。

 

お出かけを控えているこの期間に

昨年の書き忘れ日記を書いて

おこうと思う。

 

昨夏、20年ぶりに「ソワレ」

に行ってきました。

f:id:otomama3:20210121141854j:plain

 

昭和23年創業のレトロな喫茶店

f:id:otomama3:20210121142219j:plain

f:id:otomama3:20210122154030j:plain

 

宝石のようなゼリーポンチ。

いくつになってもキラキラ光る

ものに惹かれてしまう。

f:id:otomama3:20210112151742j:plain

f:id:otomama3:20210121143206j:plain

 

ソワレとは夜会という意味らしく

昔はこの青いライトの店内が

少し落ち着かなく感じたけれど

 

自粛続きで弱っていた私には

このライトが妙に

落ち着いてしまった。

 

今年に入って

はてなブログで初めて

言及されました。

blog.hatenablog.com

 

自分の中の京都の素敵を

残しておこうと思って書いていた

小さな日記だったため

大変びっくりしましたが

 

今年もマイペースに

自分の足跡を残して行こうと

思いました。

 

京都の春は桜がとてもきれいで

どこか凛とした雰囲気が漂う

私はこの季節の京都が好きです。

 f:id:otomama3:20210122153636j:plain


この春は少しでも安心して

観光する方が

京都に来れますように。

 

そして、今年はどうか良い一年へと

向かっていきますように。