京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

今日から7月

昨日は「夏越の祓」


毎年、水無月は食べていたものの

今年は初めて「夏越の祓」に

茅の輪をくぐってきました。

 

八坂神社には修学旅行生も

ちらほら見かけました。

 

茅の輪をくぐることで厄が落ち

身が清められるようです。

 

汗だくになりながらも

順番待ちの列を並び

 

輪の左から8の字を2回

くぐっている途中では

少し頭がこんがらがりましたが

 

今年も後半分

無事に過ごせますようにと

願いながらくぐってきました。

 

水無月が好きな我が家は

6月早々に食べてしまったので

今回は小ぶりな一口水無月を購入。

 

今日から7月。

昨日、期間限定の八坂神社の御朱印

いただきました。

 

祇園祭も今日からですね。


暑いけれど、熱中症対策をして

久々に山鉾を見に行こうかな。