京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

嵐電で行く、天龍寺の節分祭

あっと言う間に3月半ばが

過ぎてしまいました

 

忘れてしまう前に書き残しておこう

 

先月、初めて天龍寺の節分祭に

行ってきました

 

節分際の様子をテレビや新聞で見て

一度、あの場に行ってみたいなと

思っていましたが

 

予定が合わなかったり

コロナで開催されなかったり

 

今年は予定が合ったので決行しました

 

今回もまた嵐電に乗って向かいましたが

四条大宮駅の飾りも節分祭でした

 

嵐電嵐山駅に到着してみると

京友禅がとても綺麗です

 

天龍寺にはすぐに到着しました

 

3年ぶりの開催となる豆まきを

待ち構える人で溢れていました

 

あれ?と目を惹く白い者

 

嵐山のキャラクター

月橋渡くんでした

 

見慣れてくると

何だか可愛く見えてきます

 

豆まきが始まると

昔のバーゲンを思い出しました

撒かれた豆に沢山の手がやって来ます

 

それは、もうエキサイティング

 

私は小ぶりのエコバッグを

掲げてみると

8個の福豆を手に入れました

 

とても美味しかったです

 

たる酒や甘酒も振る舞われ

寒い季節、体が暖まって有り難い

 

その後、天龍寺を拝観

 

豆まきとは変わって

こちらは海外からの観光客が

多かったです

 

川沿いには先日に降った雪が

まだ残っています

 

冬の庭は侘び寂びを感じて

寒いながらも歩いていると

心落ちつくものがありましたが

 

もうすぐ桜が咲くと

一気に華やかな雰囲気に

なるんだろうね

 

私はこの紅葉の季節にも来てみたい