京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

菅原院天満宮神社とカレー日和

GWはどこに行っても混んでそうなので

中日の平日に少し気になっていた

カレー屋さんに出かけてみました

 

カレー製作所  カリル

このネーミングとマイブームになりつつある

スパイスカレーに惹かれて

御所付近まで歩いて向かいました

 

開店10分に到着したものの

行列!!!!

 

GW関係なく噂どおりの行列で

海外からの観光客も目立ちます

ガイドブックに載ってるのかな??

 

並ぶこと20分、席に着く

 

季節限定カレーにに惹かれつつも

一番辛さがマイルドらしい

ポークカレーに味玉を

トッピングして注文する

 

プラス50円でミニサラダとミニラッシーを

追加できるのが嬉しい

 

「美味しい!!」

ポークが柔らかく、ほど良い辛さ

スパイスの香りがたまらない

 

これはお客さんが途切れなく並ぶのが

分かった

 

1人でも入れそうな店なので

また来よう

 

食後、近くにある菅原院天満宮神社を

参拝する

 

北野天満宮より菅原道真を身近に

感じるのは私だけだろうか

菅原道真の産湯の井戸ある

 

前回は学業成就の鉛筆を買いに来たの

だけれども

 

こちらの神社には

癌封じ、皮膚炎のご利益もある

梅丸大神が祀らるている

 

今回は子どもの皮膚炎が酷いので

こちらのガーゼをいただく

 

この石に被せる

「良くなりますようにますように」

しっかりとお祈りしてきました

 

皮膚は少しづつ落ち着きつつあります

 

神社の向こう側には京都御所

 

新緑の季節に散歩すると気持ち良いです