京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎ランチとプレッツェル

永観堂に行った時のランチ「メメントモリ」開店とともにすぐに満席。それもそのはず色々とおかずのあるランチはとても美味しくてお腹もしっかり満たされる。近くには平安神宮。このエリアには美術館に動物園飲食店やパン屋さん色々とお店がある。今回はプレ…

振り返ってみる、御朱印10選

初めて朱印帳を持ったのは 大学時代。 祖母の持っていた朱印帳の中の 沢山の御朱印を見たことが きっかけでした。 御朱印は何か?と調べてみると 神社や寺院を参拝した参拝証 「神さまとのご縁の記録」 であるそうです。 今、手元にある朱印帳の中で 印象に…

真如堂の紅葉

永観堂から、真如堂に向かう途中「日の出うどん」の前には沢山の人が並んでいました。 現在、公開中の映画劇場版「きのう、何たべた?」のロケ地です。 先日、ちょうど私もこの映画を観てきましたが京都の風景がとても綺麗でした。 ケンジが美味しそうに食べ…

少し早めの永観堂の紅葉

「早いかな?」と思いつつも 永観堂に行ってきました。 11月初旬、まだまだ緑が多く紅葉は少しだけ、色づきはじめ。緑からほんのり赤色へのグラデーションこの色合いも綺麗ですね。 人は空いていたのでゆっくりと庭園を歩くことが出来ました。 このあたりま…

ハッピーハロウィン

先月、長女の英検SCBTの試験で 久々に夜の京都駅に来ました。 ライトアップされたタワーは とても綺麗なのに 私のスマホの写真では 蝋燭のように見えてしまうのが残念。 少し時間があったので 大階段のイルミネーションを 見に行きました。 音楽に合わせて、…