京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2021-01-01から1年間の記事一覧

奈良に行こう!

京都のお散歩記録を残そうと気まぐれに書いていた日記だけど今年も残すところ1日やっぱり書き残しておきたいと思ったのが、秋の奈良。いつか行ってみたかった奈良の正倉院展に先月、初めて行くことが出来た!数年ぶりの奈良少し遠足気分でワクワクした。た…

大山崎日和

先日、開催された大山崎町の おもてなしウィーク。 町のあちこちで色々なおもてなし イベントがあった。 ちょうど紅葉シーズン。 駅前で武士に扮した方におもてなしマップをもらい 散歩に出かけてみる。 大山崎と言えば サントリー山崎の工場がある。 朝の連…

岡崎ランチとプレッツェル

永観堂に行った時のランチ「メメントモリ」開店とともにすぐに満席。それもそのはず色々とおかずのあるランチはとても美味しくてお腹もしっかり満たされる。近くには平安神宮。このエリアには美術館に動物園飲食店やパン屋さん色々とお店がある。今回はプレ…

振り返ってみる、御朱印10選

初めて朱印帳を持ったのは 大学時代。 祖母の持っていた朱印帳の中の 沢山の御朱印を見たことが きっかけでした。 御朱印は何か?と調べてみると 神社や寺院を参拝した参拝証 「神さまとのご縁の記録」 であるそうです。 今、手元にある朱印帳の中で 印象に…

真如堂の紅葉

永観堂から、真如堂に向かう途中「日の出うどん」の前には沢山の人が並んでいました。 現在、公開中の映画劇場版「きのう、何たべた?」のロケ地です。 先日、ちょうど私もこの映画を観てきましたが京都の風景がとても綺麗でした。 ケンジが美味しそうに食べ…

少し早めの永観堂の紅葉

「早いかな?」と思いつつも 永観堂に行ってきました。 11月初旬、まだまだ緑が多く紅葉は少しだけ、色づきはじめ。緑からほんのり赤色へのグラデーションこの色合いも綺麗ですね。 人は空いていたのでゆっくりと庭園を歩くことが出来ました。 このあたりま…

ハッピーハロウィン

先月、長女の英検SCBTの試験で 久々に夜の京都駅に来ました。 ライトアップされたタワーは とても綺麗なのに 私のスマホの写真では 蝋燭のように見えてしまうのが残念。 少し時間があったので 大階段のイルミネーションを 見に行きました。 音楽に合わせて、…

京都市京セラ美術館

お盆休みも今日までとなりました。来週から新学期が始まるもののお家に籠る日々が続いています。6月の緊急事態宣言が明けた時一番に行きたかった場所がこの京都市京セラ美術館でした。美術館の横には平安神宮の鳥居があり、京都動物園も近くにあります。何十…

「モクモク」のソフトクリーム

大阪駅店がいつの間にか閉店し少し残念に思っていたら 「モクモク」が京都駅の伊勢丹に オープンしていました。 入店時には検温と手を消毒し テーブルにはアクリル板 バイキング時は手袋とマスクと言った コロナ対策をされています。 日々、感染者が増える中…

花と水の京都「花手水」

今朝のあさイチのシェア旅は京都。 楊谷寺(柳谷観音)の花手水でしたが ちょうど先月、この楊谷寺に紫陽花を 見に行きました。 2年ぶりに来てみると 今回はビビットな色合いです。この夏、京都では「花と水の京都」がテーマのようですがコロナ禍の中、彩り鮮…

水無月

昨日、京都のデパ地下で 「何の行列だろう?」と思っていたら 水無月を求める人の行列でした。夏越の祓各地の神社では神事が行われるようですが 氷が高級品だったた昔 氷に似た和菓子で無病息災を 願うために京都では水無月を食べるようになりました。 少し…

「喫茶ぞう」のクリームソーダ

子どもの時からクリームソーダが とても好きだった。 昔はメロンソーダが定番だったけど 今では様々な色のクリームソーダを 見かけるようになってきた。 「喫茶ぞう」のクリームソーダも とてもカラフル。 季節限定の桜のクリームソーダは桜色。 このクリー…

桜、咲き始め

卒業式が終わって一足早く春休みに入った次女と京都散歩に出掛けた。あちらこちらで桜が咲き始めていた。来週あたりは見頃になるかな。建仁寺境内の桜安井金比羅宮の桜新学期前の我が家の恒例化となった3月の金比羅宮の参拝だけど今年はすでに数回、来てい…

近衛邸の桜のつぼみ

先週、久しぶりに京都御所を散歩してきた。歩いても歩いても景色が変わらない。忙しい日が続いていた時にこの何も考えないでボーっと歩いている時間が私は意外と好きだったりする。 御所の中にある近衛邸跡の 枝垂れ桜も咲き始めていた。 近衛家は代々、摂取…

令和の枯山水庭園「霊源院」

昨年の夏、安井金比羅神社で「コロナ」と書いて縁切りをしてきた帰り道。 ふと、見つけたポスター 今川義元生誕500年記念 令和の枯山水完成 少し気になり、立ち寄ってみた。 建仁寺には何度も来ているものの ここは初めて知ったお寺 。 塔頭の「塔」とは「お…

ソワレのゼリーポンチ

新しい年になったものの京都には 緊急事態宣言が出ています。 お出かけを控えているこの期間に 昨年の書き忘れ日記を書いて おこうと思う。 昨夏、20年ぶりに「ソワレ」 に行ってきました。 昭和23年創業のレトロな喫茶店。 宝石のようなゼリーポンチ。 いく…