京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋、京都の美味しい餡屋さん

今週のお題「○○の秋」 食欲の秋なのかな。 少し暑さが和らいだ時 急に和菓子が食べたくなった。 「ぱんだんご」を買った後 はしごで中村製餡所に向かった。 初めてここに来た時は 餡を求めてきたものの 事務所のような雰囲気に少し戸惑った。 しかし、上を見…

パンダのお団子「ぱんだんご」

京都には美味しい団子屋さんが 沢山ある。 だけど一番かわいい団子は これだと思った。 パンダの形の「ぱんだんご」 パンダの黒い部分は竹炭らしい。 かわいいだけではなく、味も美味しかった。 みたらしを付けたら日焼けパンダなる。 北野天満宮から徒歩圏…

京都のお寺の前でビールに浸る「CRAFTCAMP2019」

今週のお題「夏を振り返る」 ここ数日、夕立が激しい。 落雷と停電の影響で、車両から火花が出たらしく 今日は阪急電車がしばらく動かなかった。 昨年の災害で市内の一部では停電にガスは止まり 我が家では断水を経験し 自衛隊が公園にお風呂を作ってくれた…

ネギたっぷり「葱や平吉」の昼ごはん

昔は苦手だった。 だけど、いつからか好きになったのかな。 もう薬味には欠かせない存在のネギ。 だから、以前、行列になっていた この店の近くを通り過ぎた時 すごく気になっていた。 そんな「葱や平吉」に少し前に 友達と行ってきた。 お昼の献立の目玉は…