京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 猪一 離れ「追い鰹そば」

連休前にどうしてもいってみたい店があった。「猪一」。ミシュラン掲載店だ。 阪急河原町からだと10番出口が近い。店に辿り着くと、ちょっと様子がおかしい。ガランとした店には数人の人が定員さんと話している。「あれ??」この店、5月1日に斜め向かいの場…

京都の台所、錦市場

年末に来ると、正月の食べ物を求める人で溢れていて、その頃は平日の混雑はなかったと思う。しかし、ここ数年でガラッと変わってしまった。海外からの観光客が増え、食べ歩けるものが増えたこと。川魚屋さんも「river fish」って英訳が書かれてている。 昔、…

桜の次は藤の花

大きな藤の棚を見ることは初めてだった。桜も良いけれど、流れているように咲いている藤の花もきれいだなと思った。 2年前に京都市上下水道局が期間限定で「鳥羽の藤」と「鳥羽水環境保全センター」を無料で公開していることを知った。藤を見るだけではなく…

大山崎「Relish」とお弁当本

今週のお題「新生活おすすめグッズ」が見つかりそうなお店、京都府大山崎町の「Relish」。JR山崎駅を出るとすぐ目の前にある建物で、その2階ある生活雑貨と暮らしの教室。 大山崎にはサントリー山崎蒸留所やアサヒビール大山崎山荘美術館や宝積寺など…

ナンポルトクワの「りんごのタルト」

錦市場市場の近くに、昨秋、ケーキ屋がオープンした。真っ黒な壁に白い文字。ちょっとカッコいい感じのお店だから、ここがケーキ屋だと分からない人もいそう。 「ナンポルトクワ」 細長い通路を歩いて店に入ると、この日はクイーンが流れていた。 昨年、惜し…

建仁寺の庭と龍

花見小路の突き当たりにある建仁寺。この季節は境内の桜がきれい。 入るとすぐに「風神雷神図屏風」がお出迎え。 展示物が複製のため、寺の中では撮影ができたり、無料のコインロッカーも設置されているため、荷物を気にせずにゆっくりと拝観することができ…

平安神宮近く「dot.S」のコーヒー

今週のお題「お気に入りの飲み物」コーヒーが好き。毎朝、ドリップをして飲むけれど、家の外でコーヒーを飲むことも楽しみの一つ。 平安神宮の近く、京都動物園の前にコーヒー屋さんを見つけた!と思ったら 「dot.S」 ここは、ただのコーヒー屋ではなか…

春の安井金比羅宮

安井金比羅宮の桜も満開。近くを通ったので、初めて子どもと参拝。「どんなお願いを書いてもいいんだよ」と言ってみたけれど、頭の中は新学期のことでいっぱいだった。大人と違い、祠を潜るのも余裕だった。来週からは新学期。願いが叶うと良いね。

桜の時期の京都は一段と華やか

この時期の京都は歩いているだけでも、あちこちに桜が咲いている。鴨川の風景に少し桜が加わるだけで、華やかに見えるた。京都でお花見といえば丸山公園。久々に通り抜けたら、満開だった。だけど、私にとってのお花見といえば京都動物園。子どもの頃に連れ…