京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい日記2019①三室戸寺

今週のお題「わたしの好きな色」 関西も明日から梅雨に入るのかな?と思っていたら、まさかの台風でその後の進路が気になりだした。昨日は紫陽花の名所、宇治の三室戸寺を初めて参拝してきた。紫陽花シーズン真っ只中だけあって、平日の朝から参拝する人が途…

ごま油屋さんのイタリア料理店

我が家では、京都山田のへんこ一番搾りごま油を使っている。炒め物に限らず、豆腐やサラダにかけてもとても美味しい。 その山田製油のイタリア料理店が桂にあると聞いていたけど、なかなか行く機会がなかった。先日、友達が予約を入れてくれたので、初めて行…

雨の日もおすすめな「京都国際マンガミュージアム」に行ってきたこと

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 「雨の日の京都でも1日楽しく過ごせるのでは?」と思った場所が「京都国際マンガミュージアム」。先日、私も子ども達と初めて行ってきた。 館内に入れば、大きな火の鳥が出迎えてくれる。入館料は大人800円、中高生400円、…

トンネルの先のカフェ

細長いトンネルの先にはコーヒーを入れるシルエット。少しドキドキしながら、この通路を通り抜けると、隠れ家的なカフェがあった。 Okaffe KYOTO(オカフェ キョウト) かつて、バリスタ日本一に輝いた岡田さんのお店。丁寧に入れられたカフェオレが美味しか…