京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2022-01-01から1年間の記事一覧

2つのお守り

今年も後1日になりました 何とか健康で一年を 終えることが出来そうです 今年、私は2つのお守りを 持っています 一つは今春 数年ぶりに参拝した 鈴虫寺のお守り これは願いが叶い返した 前回の幸福御守 今回もまた新しいお守りを いただき、お財布の中に 入…

高台寺の紅葉 2022

人の多さに参拝を断念した清水寺から 高台寺まで歩いて約15分 その道中の紅葉もとてもきれい 高台寺には途切れなく人が やって来るけれど 平日もあってか 広い境内の中に入ってみると 混雑さを感じることはなく ゆっくりと紅葉を鑑賞する この竹林の道 映画…

清水寺に向かうものの

「久しぶりに清水寺に行きたいね」 友達とそんな話になって 紅葉を見に行くことになった先週 来月には今年の漢字も清水寺で 発表される 一度、リアルであの発表を 見てみたいなと あれこれ友達と話しながら 四条河原町から歩いて向かう 道中、八坂庚申堂にお…

祇園祭の楽しみ

今日は祇園祭の宵山ですね 昨日にフラッと出かけてきました 鳴り響く祇園囃子に夏を感じます 河原町のBALにも大きな提灯 私の祇園祭の楽しみといえば 「しみだれ豚饅」 久しぶりに食べた大きな豚饅は 具がぎっしり入っていて 大変、美味しゅうございました

今日から7月

昨日は「夏越の祓」 毎年、水無月は食べていたものの 今年は初めて「夏越の祓」に 茅の輪をくぐってきました。 八坂神社には修学旅行生も ちらほら見かけました。 茅の輪をくぐることで厄が落ち 身が清められるようです。 汗だくになりながらも 順番待ちの列…

京都文化博物館「鈴木敏夫とジブリ展」

ポンペイ展に続き、行ってみたかった「鈴木敏夫とジブリ展」烏丸御池から歩いて5分程の京都文化博物館は錦市場まで10分かからずに行ける街中にある博物館博物館に入るとかかっている大きなタペストリーにちょっとワクワクしました前回、兵庫県立美術館でみ…

そこにいた「ポンペイ展」

京セラ美術館に行って来ました。 昨年の「エジプト展」以来です。 イタリア、ナポリ近郊のヴェスヴィオ山の 大噴火によって、火山灰に埋もれてしまった ローマ帝国の都市ポンペイ。 モザイク画、壁画、装飾品、彫刻 食器、食べ物 ここには長い間、封印されて…

背割堤の終盤の桜

この春、初めて背割堤の桜を見に 行きました。 昨年、山口雄也さんのブログを読み 一度、訪れてみたいと思っていた場所。 京阪岩清水八幡宮駅から10分。前週はかなりの混雑だったみたいだけど人も空いていて、ゆっくりと歩ける。 葉桜になりつつも、とても綺…

合格祈願、北野天満宮

年が明け、長女の教室には 合格祈願の北野天満宮の お札が飾られていて 学校だけでなく塾の先生からも 北野天満宮の合格祈願の鉛筆を 頂きました。 私と主人は昨年末に北野天満宮に参拝してきました。 家に受験生がいると 例年の参拝時よりも ちょっと身が引…