京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前祭の山鉾巡行を見てきたこと

京都市役所前で1時間ほど待っていたら 向こうから祇園囃子が聴こえてくる。 四条で辻回しを終えた長刀鉾がやって来た。 鉾が高すぎて肝心の長刀が写真に収まってないけれど この長刀は御所と八坂神社には向かないように取り付けられているみたい。 10数年…

祇園祭と朱印帳

7月になれば、河原町駅、烏丸駅で阪急電車を降りると、ホームには祇園囃子の音楽が流れている。 私はこの季節のこの雰囲気が好きだ。 今日、京都の祇園祭は前祭の宵山を迎える。 昨日、車で烏丸通りを通りかかった時、車内から孟宗山が見えた。 昨夜はこの時…

あじさい日記2019②楊谷寺(柳谷観音)

宇治で紫陽花を堪能し、次は長岡京市の楊谷寺に向かった。 このお寺は「柳谷観音」とも呼ばれていて、なかなかの山奥にある。 豊臣秀吉の側室、淀君もここの観音様を信仰し、毎日、ここの水で顔を洗っていたとも伝えられている眼病平癒の祈願所。 ここ数年、…

伊藤久右衛門の「紫陽花パフェ」

宇治で紫陽花を見ることに加えて、もう一つ楽しみにしていたことがあった。 京都宇治の老舗「伊藤久右衛門」本店に立ち寄ること。 店の入り口では大きなパフェがお出迎えしてくれる。暖簾をくぐると、平日の11時とはいえ店の中はほぼ満席に近い状態だった。 …