京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の四条河原町と猪一

今年が終わってしまう前に 緊急事態宣言明けの 四条河原町のことを 書き残しておこうと思う。 あの日、久々に出掛けてみると がらんとしていた。 バスやタクシーが溢れた道路も 走る車が少なく 観光客で混み合っていた歩道も 閑散としていた。 学生時代の平…

美味しさに感動した西京焼き

口の中に入れた途端 ふわーっと魚の旨味が広がった。「美味しい」一見、素朴な夕ご飯だけど今まで食べたことがある西京焼きとは全く違った。 「一の傳」の西京焼き。 ブログに書かれていた方がいて美味しそうだなと気になっていた。 その後、偶然にも店の前…

ドーナツ屋さんのシュトレン

冬の楽しみの一つ シュトレンを買った。 今年は「ひつじ」のシュトレン バターや洋酒がきいている シュトレーンと比べると ここのドーナツを思わせる 優しい味だった。 しかし、ナッツはぎっしりと 入っているので 食べ応えはある。 私が行った時は ちょうど…

辻利兵衛の抹茶パフェ

旅行に行けなかった夏休み。「美味しい、大きなパフェを食べてみたい!」と子ども達が言うのでならばみんなの願いを叶えるために宇治で抹茶パフェを食べた。家族でパフェを食べるなんてもちろん初めて。何とも贅沢な時間だった。今年は近場で何か楽しみを見…

山の上の美術館

宝積寺から再び坂を登る。 木々のトンネルを抜けると まるで絵本に出てきそうな 小さな美術館がある。 アサヒビール大山崎山荘美術館 山崎駅前からは無料の送迎バスもあるけれど坂道が続くものの秋の山崎を歩いていると心地よかった。今回の河井寛次郎展はア…

宝積寺と秀吉の石

11月の初め、子ども達と 山崎山荘美術館まで歩いてきた。 その前に宝積寺を参拝。 マンホールには天王山の戦い。 まさに今、旬ですね。 坂を登り続けて、宝積寺に たどり着く。 ここは宝寺とも言われている。 聖武天皇の勅命を受けて行基が建てたお寺。菅…

一乗寺「つばめ」の定食

圓光寺で紅葉を堪能した後に 久々に一乗寺でお昼ご飯を食べた。 ここに来るとついついラーメンを 食べてしまうけど 今回は少しゆっくりと寛ぎながら お昼ごはんを食べようと 思ったので 向かった先は ずっと行きたかったお店 コーヒーと定食「つばめ」 映画…

宮本武蔵ゆかりの神社「八大神社」

今回、紅葉を見に行った詩仙堂の お隣ある八大神社は 宮本武蔵のゆかりの神社。 一乗寺下り松町のバス停で 下車していたものの ここに来て、この地が宮本武蔵の 決闘の地であったことに ようやく気がついた。 吉岡一門との決闘前に武蔵は ここで参拝をしてい…