京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

一乗寺「つばめ」の定食

圓光寺で紅葉を堪能した後に

久々に一乗寺でお昼ご飯を食べた。

 

ここに来るとついついラーメンを

食べてしまうけど

 

今回は少しゆっくりと寛ぎながら

お昼ごはんを食べようと

思ったので

 

向かった先は

 

ずっと行きたかったお店

 コーヒーと定食「つばめ」

f:id:otomama3:20201127122122j:plain

 

映画「かもめ食堂」が和風版に

なったようなカフェ。

 

初めて訪れたのに寛げる

空間だった。

 

日替わり定食の

揚げたてのチキンカツが

美味しかった。 

f:id:otomama3:20201124180642j:plain

 

ランチを堪能した後

お腹はいっぱいなのに

今度は甘い物が食べたくなる。

 

次なる目的地に向かうために

出町柳へと向かう。

 

叡電一乗寺駅に着くと

向かいのホームには「ひえい」

がやって来た。 

 

一見、カッコいいのだけれど

一両車両なのが、可愛らしい。

 

昨年は鞍馬に行くために

展望列車「きらら」に乗れたけど

次はこれに乗ってみたいな。

f:id:otomama3:20201127122615j:plain

f:id:otomama3:20201124180721j:plain

 

出町柳から約徒歩10分。

下鴨の大好きなケーキ屋さん

ラクラシックに立ち寄る。

 

次から次へとお客さんがやってくる。

お目当てのエクレアは売り切れ。

 

代わりに食べた和栗モンブラン

甘さが控えめで和菓子のようだった。

f:id:otomama3:20201124180851j:plain

 

夏のお出かけやら

まだまだ書ききれていないことが

色々とある。


今年中に書き残しておきたいな。