京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

本屋とラーメン、一乗寺

下鴨神社を抜けて、鴨川を渡って

一乗寺まで歩くと30分近くかかった。

f:id:otomama3:20191107151035j:plain 

 

ここ数年でカフェも増えてきたけど

一乗寺と言えば昔からラーメン激戦区の

イメージが大きい。

 

天下一品の本店も一乗寺だ。

 

人気店にはずらっと行列が出来ていて

この店も次から次へと人が並んでいた。

f:id:otomama3:20191108134914j:plain

 

「つけめん  恵那く」

平日の昼時、お客さんの大半は

近辺の大学生らしき男の人が多かった。


うどんのような極太麺を

魚介と豚骨の濃厚な和風スープに浸して

食べると美味しかった。

f:id:otomama3:20191108135238j:plain

麺は小盛、並盛、中盛

どれを選んでも値段は同じ。

並盛にしてみたけれど

夜になっても全くお腹は減らない。

学生さんはみんな中盛だったけれど

私は小盛でも良かったかもしれないね。

 

食後は近くにある「恵文社」に

久しぶりに行って、本に浸っていた。

 

普段、家の近くの本屋で見つけられない

ような本が普通に並んでいる。

この本屋のセレクションが面白い。

 

ずっと、ここに滞在したくなるほど

居心地も良いんだけど

瞬く間に帰宅の時間になってしまった。

f:id:otomama3:20191108151454j:plain

f:id:otomama3:20191108141324j:plain

f:id:otomama3:20191108141431j:plain

 

帰りは出町柳まで叡電に乗る。

f:id:otomama3:20191108141626j:plain 

f:id:otomama3:20191108141704j:plain

これからの時期、叡電は鞍馬方面にかけ

真っ赤な「もみじのトンネル」を走る。

一度、見てみたいな。また来てみよう。