京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

展望列車「きらら」と貴船神社の紅葉

今週のお題「紅葉」

 

叡山電鉄出町柳駅の改札を入ると

展望列車きららはすでに満員。

通路に空いている場所を見つけて

立っていた。

 

一見、普通の電車のようだけど

ガラス窓が大きく、座席の一部は

景色を楽しめるように窓側に向いてる。

f:id:otomama3:20191122181056j:plain

 

もみじのトンネルが続く

市原〜二ノ瀬駅間を通過する時は

減速してくれるから

 

この瞬間、みんなが一斉に

窓に向かってカメラを向けた。 

f:id:otomama3:20191122142950j:plain

f:id:otomama3:20191122181700j:plain

 

トンネルは青紅葉も混じつつも

秋を感じながら、貴船口駅に到着。

あっと言う間の27分間だった。

駅付近の紅葉もとてもきれい。

f:id:otomama3:20191122143231j:plain 

 

駅から貴船神社までは

小さなバスに乗る。

 

今までちょっと遠くて行けなかった

貴船神社

 

最近、「きらら」と紅葉のトンネル

のことを知り、やっぱり行きたくなった。

主人の平日の休みがとれたから

急遽、貴船まで出かけることにした。

 

貴船といえば夏は川床で有名だけど

秋はやはり紅葉がきれい。

 

ただ神社付近は少し散っていて

終盤が近づいているのかなっていう

感じがした。

f:id:otomama3:20191122143540j:plain

 

この階段はよく雑誌でなどで

載っている場所だね。

f:id:otomama3:20191122143632j:plain

 

貴船神社は思っていたよりも

小さくこじんまりとしていた。

しかし、気品あり品格を感じる神社。

f:id:otomama3:20191122143718j:plain

 

鴨川の水源地にあたり、水の神様。

 

ここの水占みくじは有名で

私の辛口な中吉が出た後に

主人のみくじからは

凶が浮かび上がってきた。

f:id:otomama3:20191122143946j:plain

f:id:otomama3:20191122144021j:plain

 

貴船神社平安時代から始まり

上賀茂神社神社の第二摂社。

 

ここでは昔、祈願の際には

馬を献上していたようで

それが馬の絵を書いた木の板を献上する

ことへと変わっていったらしい。

だから絵馬発祥の地と言われているみたい。

f:id:otomama3:20191122144121j:plain

 

本殿から少し歩けば結社がある。

ここは和泉式部が心変わりした夫との

復縁祈願が成就したことから

縁結びの神様として祀られている。

f:id:otomama3:20191122144227j:plain

f:id:otomama3:20191122144323j:plain

 

結社からまた少し歩くと奥宮に着く。

こちらは航海の安全を守る神様らしい。

f:id:otomama3:20191122144429j:plain

 

奥宮からの下り道、鞍馬寺へと続く

ハイキングコースが目に入った。

1〜2時間で鞍馬寺に着くらしい。

 

「ここまで来たならば鞍馬にも

行ってみたい!」と気持ちになり

 

私達は再び貴船口駅に戻り

 

ちょうど駅へとやって来た

カラフルな叡電に乗って

鞍馬へと向かった。

f:id:otomama3:20191122144643j:plain

 

私達はこの時はまだ鞍馬寺への

道のりのことなど知ることもなかった。