京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東寺近くのホットドックカフェ

東寺に行った時、途中、人が並んで気になるお店を見つけたので帰り道に立ち寄ってみた。 Leafがプロデュースしたらしいお店、cafe POCHER(カフェ ポシェ)。頼んだホットドックのランチはお野菜盛り沢山で、とてもカラフル。真ん中にある玉ねぎが甘い。硬めの…

和食屋さんのちりめん山椒のラーメン

四条木屋町 月彩(かさい)のランチのラーメン。沢山、歩き、時間がなく、ラーメン屋さんと思って店に入ったら、素敵な和食屋さんだった。このラーメンにはちりめん山椒がトッピングされている。私は元々、ちりめん山椒が好きだけど、ラーメンに意外にもこれが…

今日は残り福です

12月にいった京都ゑびす神社。この時の参拝者はポツポツだったけど、今週はすごい人になっているんだろうな。私は昨日、地元の神社のゑべすまつりに行きました。商売繁盛を願うお祭りのあの活気ある雰囲気が好きです。いつか京都のゑべす神社で招福まぐろの…

2019年、京都で行ってみたい場所

「ここに行こう!」と決めて京都に出掛けることもあれば、「とりあえず行ってみよう!」とGoogleマップを片手に行き当たりばったりで出掛けることも多々ある私。今週のお題を兼ねて、散歩日記においての2019年の抱負を考えてみた。その1長年、行きたいと思い…

市比賣神社の姫だるま

京都駅から徒歩15分ほど市比賣神社(いちひめ)神社は女性の守り神。私自身、気力がなく、体調が微妙な時期に訪れ、この姫だるま達を見てるだけで少し元気をもらえそう。 境内に沸いている「天之真名井」は洛陽七名水の一つ。ご神水をいただき、手を合わせて健…

正月明けにはカレー

お正月明け、私は無性にカレーが食べたくなる。おせちからかけ離れた味を求めてるのかな?? 京都駅から徒歩10分ほど、河原町七条、ajipanの鳥取鶏カレー。スパイスでカラダがポカポカになり、冬の散歩にカレーはもってこいかもしれません。 店に併設してい…

2019年!猪がたくさん!

2019年になりました。災の多かった昨年。今年は良い一年になりますように。建仁寺の近くにある摩利支尊天(臨済宗建仁寺頭塔、禅居庵)は今年にちなみ猪に溢れるお寺ここも猪が!狛犬ならぬ狛猪?摩利支天は七頭の猪に坐す開運と勝利の神さまのよう。