京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社の森で見つけたラグビーの石碑

主人が休みだった平日。 出町柳から一乗寺まで歩いてみようと いうことになり、その前に少しばかり 下鴨神社に立ち寄ってみた。 糺の森に入ると下鴨神社の摂社である 河合神社がある。 鏡絵馬は最近テレビでも見かける。 美人祈願で有名であることもあって …

京丹波、亀岡のコスモス

昨日からずっと雨が降っていた1日だった。 この辺りはようやく雨が上がりそうだけど 千葉では冠水が起こっているよう。 被害が大きくなりませんように。 ここのところ週末が近づくと 天候が崩れることが多く あっという間に10月が過ぎてしまう。 先日、2…

伏見稲荷の千本鳥居を歩く

今週のお題「運動不足」 先週の週末、大きな台風がやってきた。 中心からは離れていたけど雨風があったので 外回りを片付けて、一日中、家にいて ニュースを見ていた。 翌日、各地で起こった大きな被害を見て 固まってしまった。 いくら文明が進化しても 自…

大将軍八神社と朱印帳

北野天満宮から徒歩5分くらいの場所に 大将軍八神社がある。 「大将軍」と聞いた時は 何やら偉い人を祀っている神社かな と思っていたら 「大将軍」とは北西の方角を指し 八方位の神さまが祀られている神社であった。 古来から北西は「天門」と呼ばれていて…

北野天満宮と食堂とカフェ ピナータ

立派な楼門に見入行ってしまう。 団子と餡を買いに行く前に 一年ぶりに北野天満宮を参拝してきた。 菅原道真公をまつる 学問の神様として有名な神社。 毎年、沢山の受験生達がやってくる。 三光門は重要文化財 社殿は国宝 道真は早くから学問の才能を見せ 醍…