京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

伏見稲荷の千本鳥居を歩く

今週のお題「運動不足」

 

先週の週末、大きな台風がやってきた。

 

中心からは離れていたけど

雨風があったので

外回りを片付けて、一日中、家にいて

ニュースを見ていた。

 

翌日、各地で起こった大きな被害を見て

固まってしまった。

 

いくら文明が進化しても

自然災害を防ぐことは難しいと思うこの頃。

 

昔の人は自然災害の原因が分からず

怨霊と思っていた時代だったから

こんな時は神さまに祈っていたのかな。

 

先日、家族で稲荷山に登ってみようと

伏見稲荷へと出かけてみた。

 

歩くことは好きなんだけれど

段差が続くと足の衰えを感じるこの頃。

山登りは運動になるかもしれない。

 

伏見稲荷は農業の神様で

五穀豊穣、商売繁盛、交通安全、

その他ありとあらゆるご利益があるそう。 

f:id:otomama3:20190923161200j:plain

 

伏見稲荷の千本鳥居は海外からの

観光客が日本で訪れてみたい場所の

一つらしい。

f:id:otomama3:20190923161311j:plain  

f:id:otomama3:20190923161403j:plain

f:id:otomama3:20190923161529j:plain

f:id:otomama3:20190923161722j:plain

f:id:otomama3:20190923161630j:plain

 

途中、おもかる石で願いをかける。

持ち上げた石が「軽い」思えば願いが

叶うらしい。

f:id:otomama3:20191011152755j:plain

 

我が家の小学生は残念ながら

石を持ち上げることができなかった。

 

どんな願いごとをしたのかな。

 

そういえば、彼女の七夕の短冊には

「世界が平和になりますように」

と書かれていたな。

f:id:otomama3:20190923161908j:plain

 

途中、雨が降って来たので

引き返すことになり、地図を見てみる。

沢山、歩いていたつもりだったけど

山頂まではまだ長かった。

f:id:otomama3:20190923223124j:plain

 

神の使いと言われている狐は

鍵、玉、稲穂、巻物を持っていた。

f:id:otomama3:20190923162056j:plain

f:id:otomama3:20190923162134j:plain

f:id:otomama3:20190923162218j:plain

f:id:otomama3:20190923222921j:plain

 

帰り道、煎餅屋さんでも狐を見つけた。

「ちっちゃいきつね煎餅」

f:id:otomama3:20191017134909j:plain

 

「辻占煎餅」

狐の形だけではなく

薄っすらとキツネの絵も描かれている。 

ほんのりとした甘さだけど

味に深みがあって美味しい。

f:id:otomama3:20191011152945j:plain

 

中に入っているおみくじの種類は

200種類くらいあるらしい。

f:id:otomama3:20191011153123j:plain


大吉だったけど、健康運は現実的。

今度は頂上を目指してがんばろう。