京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

大将軍八神社と朱印帳

北野天満宮から徒歩5分くらいの場所に

大将軍八神社がある。

f:id:otomama3:20191004133119j:plain

 

「大将軍」と聞いた時は

何やら偉い人を祀っている神社かな

と思っていたら

「大将軍」とは北西の方角を指し

八方位の神さまが祀られている神社で

あった。

 

古来から北西は「天門」と呼ばれていて

今で言う「鬼門」のような感じらしい。

 

桓武天皇により平安京が遷都された年に

内代理から見て北西のこの場所に

御所を守るために祀られている。

f:id:otomama3:20191004133716j:plain 

 

長岡京は10年程しか続かなかった。

その間、自然災害や皇太子が亡くなったり

様々な悪事が降りかかった。

 

だから、都を平安京に移す際には

天門を鎮めることには注意を払ったのかな。

 

f:id:otomama3:20191004133859j:plain 

f:id:otomama3:20191004134718j:plain

 

この神社は方除けや厄除けのご利益があり

パワースポットとしても知られてるよう。

 

私は新しい御朱印帳が必要になり

どこで買おうかと考えていた時に

大将軍八神社の存在を知った。

 

星座がデザインされた素敵な御朱印帳は

人気があるみたい。

f:id:otomama3:20191004135251j:plain 

f:id:otomama3:20191004135912j:plain

 

ちなみに裏面を広げたらこんな感じになる

f:id:otomama3:20191004135401j:plain

 

さぁ、新しい朱印帳を持って

また色々な神社を巡りに行きたいな。