京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

花と水の京都「花手水」

今朝のあさイチのシェア旅は京都。

 

楊谷寺(柳谷観音)の花手水でしたが

ちょうど先月、この楊谷寺に紫陽花を

見に行きました。

 

2年ぶりに来てみると

今回はビビットな色合いです。


この夏、京都では「花と水の京都」

がテーマのようですが


コロナ禍の中、彩り鮮やかな花手水は

私にとって心の栄養剤です。

f:id:otomama3:20210715091404j:plain

f:id:otomama3:20210715091450j:plain

 

前回の花手水は今回と雰囲気が

また違いましたが

この紫陽花の色合い、好きでした。

f:id:otomama3:20210715091609j:plain

 

10日に一度、入れ替えがあり

作り上げるまで2時間かかるそうです。

 

花手水はこのお寺から始まった

ようですが

 

コロナ禍で各地のお寺や神社において

花手水が広がっているようですね。

 

楊谷寺はかなり山手にあるため

参拝者が明るい気持ちになれるようにと

4年前から始められました。

 

実際、この長い階段を登った後の

花手水にはとても癒されます。

f:id:otomama3:20210715091752j:plain

 

もちろん今年の紫陽花もとても

綺麗でした。

f:id:otomama3:20210715091944j:plain

紫陽花は雨上がりが

とても映える花ですね。

f:id:otomama3:20210715092040j:plain

f:id:otomama3:20210715092132j:plain

 

f:id:otomama3:20210715092224j:plain

 

このお寺、御朱印の種類も多いのですが

今回は紫陽花の御朱印

いただいて帰宅しました。

f:id:otomama3:20210715201705j:plain


週末あたりで梅雨が明けそうです。

今日も朝から雷雨。

 

各地で猛威を振るう雨の被害が

これ以上出ませんように。。