京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

宝積寺と秀吉の石

11月の初め、子ども達と

山崎山荘美術館まで歩いてきた。

 

その前に宝積寺を参拝。

 

マンホールには天王山の戦い。

まさに今、旬ですね。

f:id:otomama3:20201127153016j:plain

 

坂を登り続けて、宝積寺に

たどり着く。

ここは宝寺とも言われている。 

f:id:otomama3:20201127153216j:plain

f:id:otomama3:20201127153301j:plain


聖武天皇の勅命を受けて

行基が建てたお寺。


菅原道真はここへ出家し


山崎の戦いでは

秀吉が陣営をおいたことでも

有名。

 

秀吉が座って天下統一を

考えたと言われる出世石。

 

前回に来た時は囲いがあったけれど

今回は腰を掛けることができた。

 

出世に無縁な私達だけど

1人づつ腰を掛けてみた。

f:id:otomama3:20201127153356j:plain

 

子ども達がガチャガチャ式の

おみくじをひいた。

f:id:otomama3:20201127153447j:plain

 

大人向けのおみくじと異なり

現実的な内容だけれど

2人ともそれなりに

当たっていることが不思議。

f:id:otomama3:20201127153558j:plain

 

大吉は持ち帰り、小吉は結んできた。

f:id:otomama3:20201127153705j:plain

 

11月の暖かな1日。

この辺りも紅葉が始まり出した。

f:id:otomama3:20201127153812j:plain


再び山崎山荘美術館まで

約15分ほど歩いて向かった。