京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武将達も参拝した「石清水八幡宮」

京都府南部の八幡市にある国宝「石清水八幡宮」。 前回は車で向かったけれど、天気が良いので初めてケーブルに乗ってみた。 3分ほどであっと言う間に到着。ここは屈指のパワースポットとらしいけど、山頂でもあるせいか空気が違う気がする。 この石灯籠も有…

じねんと食堂

京都で好きな野菜ビュッフェの一つ、「じねんと食堂」野菜直売所「じねんと市場」のお隣にある。ここに並んでる野菜の種類は豊富で食事前には必ずお買い物をする。久々に行ったら、メニューはすっかり春になっていた。少量ずつ色々と食べれて、野菜も沢山食…

花見小路の大きなカボチャ

青空に映える、大きなカボチャ。 これはフォーエバー美術館の前の草間弥生さんのカボチャ。 四条通りを八坂神社方面へと向かう途中に花見小路が横切る。海外からの観光客が行き交う観光地へとなっている。この路を真っ直ぐに南に歩けば、建仁寺に着く。 フォ…

桃の節句に「小多福」のおはぎ

暖簾の向こうのドアを開けると、カウンターテーブルの小さなお店。でも、そこはお店というよりも、どこか祖母の部屋を思い出すような雰囲気。 ここ数年、桃の節句あたりに「小多福」におはぎを買いに京都に出掛ける ちょうど、安井金毘羅宮の裏手にあるので…