京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

武将達も参拝した「石清水八幡宮」

京都府南部の八幡市にある国宝「石清水八幡宮」。


前回は車で向かったけれど、天気が良いので初めてケーブルに乗ってみた。

 

f:id:otomama3:20190225152036j:plain

 

3分ほどであっと言う間に到着。ここは屈指のパワースポットとらしいけど、山頂でもあるせいか空気が違う気がする。

 

f:id:otomama3:20190225144304j:plain

 

f:id:otomama3:20190225152336j:plain

 

f:id:otomama3:20190225152403j:plain

 

この石灯籠も有名。昨年の地震でも数台が全壊してしまったみたい。

 

f:id:otomama3:20190225152411j:plain

 

エジソン白熱電球石清水八幡宮の竹を使ったこともあり、エジソン記念碑もある。

 

展望台から、カメラの望遠で写真を撮ると、遥か向こうに京都タワーが見えた。


徳川、織田、豊臣氏も参拝し、源氏の氏神でもあるらしい。みんな、ここからの景色を眺めていたかな。

 

f:id:otomama3:20190225152640j:plain

 

帰りは表参道の階段を15分ほど下る。

 

前回に購入した厄除け守りを返却するのを忘れてしまったので、また来よう。