京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

清水寺に向かうものの

「久しぶりに清水寺に行きたいね」

友達とそんな話になって

紅葉を見に行くことになった先週

 

来月には今年の漢字清水寺

発表される

 

一度、リアルであの発表を

見てみたいなと

あれこれ友達と話しながら

四条河原町から歩いて向かう

 

道中、八坂庚申堂にお参り

 

欲を一つ我慢することで

一つ願いが叶うと言われている神社

 

コロナ禍で沢山のことを

我慢してきた子ども達の

今後をお祈りしてきました

 

ここは色鮮やかなくくり猿が有名で

今や人気のフォトスポットに

なっていますね

 

紅葉シーズン真っ只中の京都

二年坂、三年坂は人で溢れていて

国内、海外からの観光客や

修学旅行の生徒も多く

 

お土産屋も沢山あるので

ここに来ると京都の観光地感が

増してくるので

少し観光客気分でお店に立ち寄る

 

八坂の塔(法観寺)が見えて

後10分ほど歩くと

清水寺へと到着する

 

やっぱり紅葉は最高にきれい

 

しかし

あまりにも人が多くて

心が折れてしまい

 

清水寺の境内へは

次回、ゆっくり参拝しようと

心に決めて

 

紅葉鑑賞は高台寺へと行き先を

急遽、変更してしまう

 

帰り道、おうすの里へ立ち寄る

 

他のお客さんがお友達に

「これは買って後悔なし」と激推しだった

梅しそとうがらしを購入

 

試食させてもらったものの

とても辛いから

このひと瓶で数ヶ月は

持つかと思っていたけれど

 

鍋、餃子、焼肉、焼き鳥、刺身

あらゆるものに使えてしまい

あっと言う間に1/3の量が

なくなってしまった

 

やはり、我が家でも

買って後悔なしでした