京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

ネギたっぷり「葱や平吉」の昼ごはん

昔は苦手だった。

だけど、いつからか好きになったのかな。

もう薬味には欠かせない存在のネギ。

 

だから、以前、行列になっていた

この店の近くを通り過ぎた時

すごく気になっていた。

 

そんな「葱や平吉」に少し前に

友達と行ってきた。

f:id:otomama3:20190820094129j:plain

 

お昼の献立の目玉はとろろ飯か天丼。

 

見た目が華やかな天丼上盛には

惹かれたけれど

一人で食べれそうにもない。

こちらも美味しそうだから

とろろ飯を注文した。

 

f:id:otomama3:20190820094350j:plain

 

目の前でとろろをかけてくれた。

葱屋だけにネギはかけ放題。

醤油づけの卵黄をご飯にかけて

食べると一段と美味しかった。

f:id:otomama3:20190820094635j:plain

 

大テーブルの席の横は大きな窓。

隣を流れる高瀬川を眺めながら食べていた。

f:id:otomama3:20190820094930j:plain

 

気がつけば、もう秋になっている。

これから京都も散歩日和な気候が

やってくね。