京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

京都のお寺の前でビールに浸る「CRAFTCAMP2019」

今週のお題「夏を振り返る」 

 

ここ数日、夕立が激しい。

落雷と停電の影響で、車両から火花が

出たらしく

今日は阪急電車がしばらく動かなかった。

 

昨年の災害で市内の一部では停電に

ガスは止まり

我が家では断水を経験し

自衛隊が公園にお風呂を作ってくれた。

 

今、千葉県で起こっている停電や断水を

聞いて、なお続くこの暑さを考えたら

一刻も早い復旧とそれまでの安全の確保を

願いたい。

 

今年の夏を振り返ってみると

やっぱり暑かったに過ぎない。

 

以前、京都市青少年科学センターに行った時

「京都の夏の部屋」と「砂漠の部屋」

同じ気温にして比べてみるブースがあった。

 

砂漠のカラッとした暑さの部屋に対して

京都の夏の部屋はジメジメと湿度が高く

むーっとした暑さに感じた。

 

この夏の京都に出かけた時も

やはり蒸し暑かったので

少し歩きに出かけることは控えていたけど

 

先週は久々に京都駅周辺を歩いてきた。

夏の延長のごとく、まだまだ暑い。

 

そんな中、偶然、出くわしたイベント。

是非、夏にも出会いたかった。

f:id:otomama3:20190909102328j:plain

 

それはちょうど東本願寺の前を

通りかかった時、隣の緑の広場が

何やら賑わっていた。

f:id:otomama3:20190908185344j:plain

 

フリーマーケットかな?」と

思って入ってみたら

f:id:otomama3:20190908190005j:plain

 

「CRAFTCAMP2019」

クラフトビールのイベントだった。

関西の色々なビールを飲むことが

出来るみたい。

海外からの観光客もちらほら見られた。

f:id:otomama3:20190909101353j:plain

f:id:otomama3:20190911232036j:plain


どれも一杯400円。

 

みんな、楽しげにビールを飲んでいる。

こんな、暑い日に飲んだら

きっと美味しいに違いない。

 

そう言えば、私は関西の地ビール

今まで飲む機会がなかった。

 

せっかくなので一杯飲んでみようかと

 どれにしようか悩みに悩んで

 

大好きな梅に惹かれたのもあり

和歌山のブルーウッドブリュワリーの

「梅バーレー」を飲んでみる。

f:id:otomama3:20190908190213j:plain

 

飲むと口の中で梅の香りが広がる。

これはワインのような、ビールのような。

とりあえず、美味しい。

アルコールは少し強め。

f:id:otomama3:20190909101728j:plain

 

子ども達はかき氷を食べる。

f:id:otomama3:20190909101840j:plain

f:id:otomama3:20190909101926j:plain

 

今回は和歌山ビールを飲んだけど

京都にはこんなにも色々と地ビール

あることを初めて知った。

可愛いイラストの一条ブルワリーも

気になった。

今度、見つけたら、色々と飲んでみよう

かなと思う。