京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

パンダのお団子「ぱんだんご」

京都には美味しい団子屋さんが

沢山ある。

だけど一番かわいい団子は

これだと思った。

 

パンダの形の「ぱんだんご」

 

パンダの黒い部分は竹炭らしい。

かわいいだけではなく、味も美味しかった。

f:id:otomama3:20190912203708j:plain

 

みたらしを付けたら日焼けパンダなる。

f:id:otomama3:20190912211021j:plain

 

北野天満宮から徒歩圏にあるお団子屋さん。

「ぱんだの散歩」

f:id:otomama3:20190912211227j:plain

 

店に入ると巨大なぱんだんごが

迎えてくれる。

f:id:otomama3:20190913150816j:plain

f:id:otomama3:20190912211341j:plain

 

注文したら、その場で焼いてくれた。

一連に並んだパンダ達があまりにも

かわいいので

店の人に写真を撮らせてもらった。

f:id:otomama3:20190912230546j:plain

 

家に持ち帰ると、やっぱり大人気。

食べるのがもったいないと言われるかと

思っていたけれど

パンダ達は瞬く間にいなくなってしまった。

f:id:otomama3:20190912230733j:plain

今日は中秋の名月

雲の間から時々、満月が見えている。

一足先に団子を頂いてしまったけど

昨日は京都で美味しいあんこも買って来た。

 

週末は家で月見だんごでも

作ってみようかなと思う。