京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

京都市京セラ美術館

お盆休みも今日までとなりました。

来週から新学期が始まるものの

お家に籠る日々が続いています。


6月の緊急事態宣言が明けた時

一番に行きたかった場所が

この京都市京セラ美術館でした。

f:id:otomama3:20210719145947j:plain


美術館の横には平安神宮の鳥居が

あり、京都動物園も近くにあります。

f:id:otomama3:20210719145903j:plain


何十年ぶりに美術館に入ってみると

綺麗にリニューアルされてました。

f:id:otomama3:20210719150027j:plain


6月下旬まで開催されていた

古代エジプト展。

自粛期間中、これは是非見てみたいと

思っていました。

f:id:otomama3:20210719150115j:plain


私がネット予約をした時は

すでに休日の枠は無くなり

平日、午前中の枠を予約しましたが

それでも行列でした。


映像以外はほぼ撮影が可能。

f:id:otomama3:20210703155828j:plain

f:id:otomama3:20210703155909j:plain

f:id:otomama3:20210719150159j:plain

f:id:otomama3:20210729151903j:plain


初めてのエジプト展でしたが

とても神秘的で、古代の物と

感じれぬほど美しく


とても見応えのある展覧会でした。


次回予告のドラえもん展

夏休みに見に行く予定でしたが

断念しました。。

f:id:otomama3:20210719150243j:plain


この日は三条まで歩いて

ピニョ食堂でお昼ごはん。


スープ定食が人気のお店は

瞬く間に満席になり


韓国料理だけど辛さがなく

体に優しいマイルドで美味しい

定食でした。

f:id:otomama3:20210719150323j:plain


1日で、ちょっと海外旅行の

気分に少しばかり浸れた時間でした。