京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

再會と枝垂れ桜

久々に山科まで出かけたので

再會(さいかい)でランチをしました

青い看板がかわいい

 

 

会社の同期の友達が

「素敵なカフェがあるみたい」

と連れてきてくれたのが

この再會

 

あの時はレトロな雰囲気なカフェに

みんなで少し緊張しながら

ケーキを食べていた

 

店はあの時と変わることもない

だけど、この空間が落ち着くような年齢に

私自身が変わっていた

 

みんなはどうしてるかな?

また一緒にここに来てみたいな

 

 

帰り道、桜に惹かれ

大石神社に立ち寄りました

 

参拝後、ここは大石蔵之介にゆかりがある

神社であることを知る

 

 

枝垂れ桜は満開を過ぎた頃だけど

ずっと眺めていられる美しさです

 

そんな桜の一等地にいる馬の花子

 

お腹が空いているみたいで

バケツを何度もひっくり返していました

 

次に来る時は何か差し入れを持って

会いにきたい

今週のお題「変わった」