京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

六波羅蜜寺のおみくじ

六道珍皇寺で特別拝観を見た後に、5分ほど歩くと六波羅蜜寺に着いた。何十年も前に初詣に行き、稲穂をいただいて以来の参拝。

 

このお寺には入るとすぐに「一願石」があり、この石を3回まわせば願いが叶うと言われている。

 

f:id:otomama3:20190221145122j:plain

 

そして、本堂には教科書に載っていた、「空也上人立像」がある。口から吹き出された6体の阿弥陀仏。この小さな像は「南無阿弥陀仏」の字を表現してるって、日本史の先生が言っていたことを思い出した。

 

友達に聞いて知ったけれど、六波羅蜜寺は開運推命おみくじも有名らしい。四柱推命を元にした占いで、受付前のファイルで自分の生年月日と性別に基づく番号を調べて、おみくじを頂く。

 

f:id:otomama3:20190221145757j:plain

 

このおみくじは昨年2月4日から今年の2月3日までの運勢。今年の運勢はどうなんだろう。近くに行く機会があれば頂きに行ってみたい。