京都、お散歩日記

1人の時も、誰かと行く時も、京都のお散歩は楽しい

今年の紅葉「詩仙堂」

今年は行こうかどうか迷ったけれど

11月の連休前に紅葉を見てきた。

 

平日で雨の日、人もまだ少ないかな?と

思っていたけれど

 

四条から乗った市バスは超満員。

バス停、バス停でこれでもかという程

車内には人が増えていく。

 

大半の人がバスの1日周遊券を使い

大きな荷物を持った人を見ると

やっぱりGO TO トラベルの

影響の大きさを感じた。

 

私が今年、向かった先は詩仙堂

 

f:id:otomama3:20201124134947j:plain

 

詩仙堂は凹凸窠(でこぼこした土地に建てられた住居)の一室らしい。

 

中国の漢普唐宋の詩歌三十六人の

肖像画と詩が掲げられた

「詩仙の間」から詩仙堂

呼ばれているみたい。

 

f:id:otomama3:20201124135111j:plain

 

縁側に座ると、ずっと眺めていたいと思うほど

紅葉は見頃だった。

 

f:id:otomama3:20201124135225j:plain 

f:id:otomama3:20201124135352j:plain

f:id:otomama3:20201124135501j:plain

 

散り紅葉にも綺麗。

f:id:otomama3:20201124135558j:plain

 

詩仙堂周辺は紅葉の名所が多い。

 

もう一つ立ち寄ってみようと

歩いて数分の光園寺に向かった。